茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

長堀拓也教諭(筑西市立中小学校)

令和3年9月8日掲載

子どもの目線に合わせ

長堀拓也教諭
▲長堀拓也教諭

 教員になって4年。慌ただしい毎日はあっという間だった。学校生活や授業をすることにやっと慣れてきたところである。思い返せば、緊張して震えてしまい、授業がうまく進められなかった実習が懐かしい。

 そんな生活を送る中で、大切だと思ったことがある。それは、子どもの目線に合わせて考えるということだ。最初の1、2年は無我夢中(むがむちゅう)に、「勉強や生活習慣を定着させて次の学年に送り出す」という気持ちで指導を行っていた。

 しかし、なかなかうまくいかなかった。2年目の2学期、子どもたちの前であまり笑っていないことに気付いた。このように成長させたいという気持ちばかりが先行してしまったからだ。

 それからは、自分の行動を降り返り、子どもたちそれぞれの良いところはどこなのか、できないことはどうすればいいのかを考えるようにした。子どもたちとしっかりと話し合う回数を少しずつ増やすように意識した。子どもたちの前で笑う回数が増え、失敗しても次に頑張ればいいと言える心の余裕もできた。この年はコロナウイルスの休校があり、3学期の最後まで学校生活ができなかったのが残念だった。

 3年目、4年目は、初任で担任した子どもたちとの生活を送っている。あんなに小さかった子どもたちも6年生になる。できる限り一緒にいられる時間を増やし、たくさん声をかけるようにした。子どもたちから、何でも相談してくれるようになった。毎日が楽しく充実している。

 これから、多くの子どもたちと出会うだろう。その一人一人の目線に合わせた指導をこれからもしていきたい。

 4年間で担任してきた41人の子どもたちには感謝してもしきれない。みんなありがとう。これからもよろしくね。

【令和3年9月1日茨城新聞掲載】

 

筑西市立中小学校

 住所 筑西市中舘1122番地1
 電話 0296-22-3709
 校長 堀江徳三
 筑西市立中小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu8@pref.ibaraki.lg.jp