茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 加藤木俊教諭(結城市立結城南中学校)

加藤木俊教諭(結城市立結城南中学校)

令和3年7月14日掲載

人のつながりが大切

加藤木俊教諭
▲加藤木俊教諭

 「私は、これまでたくさんの人にお世話になり、育てていただいた。そしてこれからは、どんな出会いが待っているのだろう」。ふとそう考える時がある。

 小学生の時に、教師になりたいという夢を持ち、27歳の時にその夢が叶った。本採用までに時間がかかったため、友人や先輩の先生方、そして両親には特に感謝している。また、念願の教師となってからも、教師としての未熟さから、多くの壁にぶつかってきた。しかしそれも、先輩や同僚に助けられ、一歩一歩進むことができた。きっと、自分自身が気付けていない数多くの方々に支えられ、成長してこられたのだと思う。だからこそ、私は「出会い」、特に出会った人たちとの「つながり」を大切に思う。

 現在、私は中学校に勤務しているが、子どもたちと接する中で、人との関わりを苦手とする生徒や関わりを避けようとする生徒がわずかながら増えているように感じる。そのため勤務校では、道徳や学級活動の時間を大切にしている。私は特に、日常生活や部活動において、話をする時間を十分確保するよう心がけ朝や帰りの会で、互いの良いところを紹介して他者理解を深めたり、こんなときは何と言ったらよいかなど、具体的な場面を取り上げ、経験させたりしながら、人と人との関わり方を伝えている。

 また、自分自身がそうであったように、今度は後輩に、教員として学んだことを伝える責任があることを自覚し、悩みを聞きながら、自分の考えを伝えるようにしている。自分が経験したつながりをまた次につないでいく。

 予測困難な時代だからこそ、人と人とのつながりが大切だと思う。今後も出会いに感謝し、つながりを大切にしながら、教員として成長していきたい。

【令和3年7月7日茨城新聞掲載】

 

結城市立結城南中学校

 住所 結城市大字大木1123番地
 電話 0296-35-0345
 校長 関篤
 結城市立結城南中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu8@pref.ibaraki.lg.jp