茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

永沼瑞季教諭(水戸市上大野小学校)

令和3年7月7日掲載

疑問共有し学び合う

永沼瑞季教諭
▲永沼瑞季教諭

 私が新規採用教員として赴任したのは、水戸市の東部に位置する全校児童62名の小規模校「水戸市立上大野小学校」で、すぐそばを那珂川が流れるなど自然豊かな環境の中にある。

 私の担任する3年生は、水戸まごころタイム(総合的な学習の時間)に、恵まれた環境を生かして「鳥のひみつをさぐろう」というテーマを設定し、1年間活動してきた。まず、那珂川の河川敷で行った野鳥の観察会。体験することからいろいろな発見があると考えたが、当日はほとんど野鳥に巡り会えず失敗に思えた。しかし、児童からは多くの発見と「なぜ?」がたくさん生まれ、その日から夢中になって鳥について調べ始めた。

 私はこれまで「教師は児童を教え育てなくてはいけない」と思っていたが、鳥についていろいろ調べる児童の様子を見て「教師は児童とさまざまな世界をつなぐ存在だ」と考え、児童の意見をつなぎ、児童同士が学び合える場を設定することにした。それが、相談会である。本で調べたことを報告し合い、調べる中で困ったことや疑問に感じたことを共有した。自分の知っていることを教え、疑問が出るとみんなで一緒に考えた。

 相談会以外でも「登校途中にカワセミの声を聞いたよ」「あれはハシボソガラスだよ」「キーウイの鼻はくちばしの先にあるよ」など、私が初めて知るような知識と関心の高さに驚かされた。「野鳥のために安心して住める環境を残したい」「次の学年にも自分たちみたいに鳥を好きになってほしい」という思いを込め、巣箱を作った。コロナ禍の中で、活動が制限されることもあったが、児童の可能性は無限であり、それを担う教師のやりがいと喜びを感じた1年間であった。これからも常に児童の可能性を広げられる存在でありたい。

【令和3年6月30日茨城新聞掲載】

 

水戸市上大野小学校

 住所 水戸市東大野106-1
 電話 029-221-6242
 校長 伴早苗
 水戸市上大野小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu8@pref.ibaraki.lg.jp