茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

石川卓也教諭(取手市立永山中学校)

令和3年5月26日掲載

先輩、生徒の支え実感

長山凌教諭
▲石川卓也教諭

 初任者として現在の学校に赴任し、4年が経った。学級経営、授業、部活動とさまざまな経験をし、生徒たちと一生懸命に過ごした4年間はあっという間だった。

 私は昨年度から特別活動主任として生徒会の顧問をしている。中学時代、生徒会とは無縁だった私には、荷が重すぎると感じていた。それでも、当時私が担任していた生徒会役員の生徒から「先生が生徒会の担当でうれしい。一緒に頑張れる」と言われ、自分にできることを一生懸命やろうという気持ちになった。

 しかし、現実は自分が考えているほど甘いものではなかった。生徒会役員が輝く行事である文化祭。行事を計画し、運営することがどれだけ大変なことか、当時は分かっていなかった。要項を作成し、計画を練るのだが、何をすればいいのか、何を考えれば良いのか全く分からない。途方に暮れていた私に手を差し伸べてくださったのは先輩の先生方だった。「大丈夫か?」と気にかけてくださる先生、「もっとしっかり考えるといいよ」と叱咤激励(しったげきれい)してくださった校長先生。要項を作成する段階で、多くの先生に助けていただいた。

 何よりも支えとなったのは、常に前向きに取り組んだ生徒会役員の生徒たち。リモートでの開催であることを前向きに捉え、「リモートを活用して中継みたいにしよう」「プレゼンテーションを使ってクイズが作れるね」と、私が思いつかないアイデアを次々と形にしていく姿は本当に頼もしかった。文化祭は、先生方の協力、生徒会役員の生徒たちの頑張りで大成功に終わった。

 私は頼りになる先生方、素晴らしい生徒たちに支えられている。誰かに支えられていることを実感したからこそ、私自身も誰かを支えられるような人間でありたいと思う。

【令和3年5月19日茨城新聞掲載】

 

取手市立永山中学校

 住所 取手市下高井2311
 電話 0297-78-8004
 校長 杉野敦史
 取手市立永山中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu8@pref.ibaraki.lg.jp