茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 高橋祐生教諭(結城市立結城西小学校)

高橋祐生教諭(結城市立結城西小学校)

令和3年2月22日掲載

成長を身近に感じる

高橋祐生教諭
▲高橋祐生教諭

 幼い頃から小学校の教員になることが夢だった。小学校の教員をしている母から、仕事の話を聞くのが大好きで、将来は小学校の教員になりたいと思うようになっていた。

 夢がかない、小学校の教員としての生活が始まった。1年目は日々の仕事をこなすことで精いっぱい。想像以上の大変さに心が折れそうになることが何度もあった。思ったように授業が進められず、教えたいことがうまく伝えられない。悩むこともあったが、子どもたちの笑顔に救われた。

 2年目の今年、6年生の担任になった。子どもたちにとって「小学校最後」となる1年間。気を引き締めて臨んだ4月だったが、すぐに臨時休校。学校再開後も、市内陸上記録会や音楽会などの行事は中止。修学旅行は日帰りになり、伝えるときは胸が痛んだ。

 コロナ禍で子どもたちの「小学校最後」が減っていく中、運動会も規模を縮小した形で行われた。マスゲームでは難しい技に挑戦し、子どもたちと共に練習を重ねた。そして、迎えた本番。演技をする子どもたちは技を成功させ、とびきりの笑顔になっていた。気付くと、私は涙がこぼれていた。最高学年として、責任を持って係の仕事に取り組む姿も見られた。演技も、係の仕事も全力で頑張る子どもたちの力があってこその運動会だった。こんな状況下でも、強く大きく成長している子どもたちが誇らしかった。わずかな残りの日々、最後まで一緒に駆け抜ける1年にしたい。

 幼い頃から夢見ていた教員の仕事。楽しいことばかりではないが、子どもたちの成長を身近で感じることができるすてきな仕事だと改めて思う。「夢をかなえて子どもたちと日々頑張っているよ」と、幼い頃の私にそう伝えたい。

【令和3年2月16日茨城新聞掲載】

 

結城市立結城西小学校

 住所 結城市大字結城10290-1
 電話 0296-32-8200
 校長 斎藤紀子
 結城市立結城西小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu8@pref.ibaraki.lg.jp