茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 宮田敬子養護教諭(大子町立南中学校)

宮田敬子養護教諭(大子町立南中学校)

令和3年2月15日掲載

耳を傾け心の声聴く

宮田敬子養護教諭
▲宮田敬子養護教諭

 本校は、大子町の南に位置し、全校生徒29人の小規模校です。

 今年度、私は「生徒のことをもっとよく知りたい」「表面上では分からない悩みや不安に気付き、相談にのってあげたい」という思いから、先生方の理解と協力を得て、全校生徒の心身の健康相談を実施することができました。

 保健室は「不安やつらさを話してもよいところ」「思いを受け止めてくれるところ」「心身の休養ができるところ」ということを伝えたい思いもありました。

 心身の健康相談は、1人あたり10分程度と短い時間設定の中で行いました。「何を聴かれるのだろう」と緊張した表情の生徒、「どんな話をしてくれるのか」と楽しみな気持ちでいっぱいの私。最初は生徒全員が私とは違う思いだったようですが、話を聴き時間が経つにつれ、緊張もほぐれ笑顔も見せてくれました。

 中には、誰にも言えないこと、誰にも話したことがない自分自身の話など、少なからず抱えている不安や悩みを話してくれた生徒もいました。

 この健康相談を実施して感じたことは、普段、見ることのない生徒の姿を見られたこと、保健室へまた来て、話したいと思ってくれた生徒がいたこと、「解決してほしい」ではなく「ただ聴いてほしい」という思いの生徒が多かったこと。

 そして、今まで目を向けてあげることができなかった生徒が多くいたんだという反省と、生徒への声掛けの大切さに気付けたことです。私はこの健康相談を実施して本当に良かったと思っています。

 これからも、生徒の話に耳を傾け、心の声を聴きながら、一人一人の成長を見守っていきます。

【令和3年2月8日茨城新聞掲載】

 

大子町立南中学校

 住所 久慈郡大子町頃藤3708
 電話 0295-74-0024
 校長 永井美恵子
 大子町立南中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu8@pref.ibaraki.lg.jp