茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

田中一茂教諭(取手市立永山小学校)

令和2年11月2日掲載

笑顔を引き出したい

田中一茂教諭
▲田中一茂教諭

 「先生、今日の休み時間は遊べますか?」。朝、子どもたちが登校してきたときや廊下ですれ違ったときに、私がジャージ姿でいると、聞かれる質問である。その表情から一緒に遊ぶことをとても楽しみにしてくれていることが伝わってきて、私も遊べるときには、「行けるよ」と笑顔で答えるようにしている。

 永山小学校に赴任し、5年目を迎えた。現在は教務主任をさせていただき、さまざまな学年で子どもたちを支援している。担任のときと比べ、子どもたちとの関わりが減ったが、休み時間に遊ぶことは、学級担任のときと同様に続けている。なぜなら、遊んでいるときが一番子どもたちの笑顔を見られるからである。

 子どもたちは、とにかく遊ぶことが大好きである。永山小学校の子どもたちも、休み時間はサッカーや鬼ごっこなどをして校庭を走り回っている。私も声を掛けてくれる4年生や5年生の子どもたちと一緒に鬼ごっこをしているが、遊んでいるときの笑顔や輝いている表情を見ると、何とも言えない空間が校庭に広がり、私も喜びに満ちあふれてくる。思えば小学生の頃、私も休み時間に遊びたくて早く授業が終わってほしいと願っていた。とにかく遊びたくて、それが楽しみであった。

 私は、教務主任として、これからも子どもたちの笑顔を引き出せるように、できるだけ一緒に休み時間を過ごし、たくさんの笑顔を見つけていきたい。さらに、休み時間に負けない笑顔が授業の中でも見られるように、楽しくわくわくするような授業づくりについて先生方と共に考えていきたい。

 これからも子どもたちから誘われることを待っている。「先生、今日の休み時間は、遊べますか?」と。

【令和2年10月26日茨城新聞掲載】

 

取手市立永山小学校

 住所 取手市下高井2340
 電話 0297-78-8221
 校長 浅野英司
 取手市立永山小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp