茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 橋本あさひ教諭(常総市立菅原小学校)

橋本あさひ教諭(常総市立菅原小学校)

令和2年7月13日掲載

生涯忘れない卒業式

橋本あさひ教諭
▲橋本あさひ教諭

 昨年度、初めて6年生を担任した。共に過ごした1年間。陸上記録会や修学旅行、音楽会など、いろいろな世界を共に見てきた。そして卒業式を迎えるはずだった。

 6年生を担任し、改めて教師のやりがいの一つが学年末にあるのだと感じていた。一つ学年を上げる、小学校から旅立つ姿を見届ける。一緒に過ごした子どもたちが別れの時にどのように成長しているのか、それを楽しみ目標にしてクラスをつくっていくのだと。

 しかし、新型コロナウイルス感染症が流行し、臨時休校になった昨年度末。その集大成の日を迎えることが難しかった。テレビを見た子どもたちは、半べそをかきながら登校してきた。「卒業式できないの?」と。何もできない自分が無力だと感じた。

 臨時休校前日、子どもたちと担任だけで卒業式を行った。子どもたちの目には涙が浮かんでいた。急な別れに寂しさと名残惜しさと…子どもたちはきっといろいろな感情と闘っていたと思う。その後、改めて保護者も参列し、卒業式の日を迎えることができた。卒業証書を渡している時の一人一人の表情が今でも忘れられない。生涯この卒業式を忘れることはないと思う。そして、この春から中学生になった子どもたちが新しい制服を着て、それぞれの環境で活躍していることを祈っている。

 新学期のスタートも遅れ、6月。私自身この春異動となり、新しい学校で1年生の担任となった。再開するまでの間、家庭訪問をし、「学校に行きたい。楽しみ」と言う子どもたちのそんな声を聞くたびに、学校再開を待ちわびていた。毎日休まず、元気に登校してくる1年生に今日も元気なパワーをもらっている。一日一日を大切にしながらこれからも子どもたちの成長を近くで見守っていきたい。

【令和2年7月6日茨城新聞掲載】

 

常総市立菅原小学校プロフィール

 住所 常総市大生郷町1615
 電話 0297-24-7005
 校長 齋藤輝行
 常総市立菅原小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp