茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

大野慎平教諭(石岡市立国府中学校)

令和2年5月25日掲載

出会いは成長の種に

大野慎平教諭
大野慎平教諭

 「出会いは成長の種」という言葉は私の好きな言葉であり、教員となって、生徒によく伝えている言葉だ。

 学校生活では多くの人と出会い、さまざまな感情と出会い、経験と出会う。その出会いが一人一人を成長させる種になると考えている。学校とはその種をみんなで育てていける場所なのではないだろうか。

 7年前、学校で働くということを予想していなかった。大学卒業後、選んだ進路は民間企業で働くこと。そして、銀行員として社会人を始めた。銀行員としての日々は充実していた。

 しかし、幼い頃からの憧れであった、教員として「教壇に立ってみたい」という思いから、一念発起して教員免許を取得し、教員を目指した。

 今でも初めて教壇に立ったときのことを覚えている。教師として初めて生徒と接したときは、こんな感情を抱いていた。「きちんと教えているのに何で伝わらないのだろう?」と。

 しかし、その答えは働いていくうちに、少しずつ見えてきたような気がする。生徒と時間を過ごしていくうちに、生徒のさまざまな表情と出会った。その表情に触れながら、自分の言動も変わっていくことを実感している。学校という場で、生徒には、たくさんの出会いを経験し成長してほしいと願っているが、私自身が一番成長させてもらっている。

 「大学時代に教職を目指していたら、こんな遠回りをせず、苦労することもなかったのに」と思うこともあった。しかし、この遠回りをした期間がなければ、今の出会いもなかった。

 少しずつ自分が出会えた生徒へ恩返しをしていけたらと感謝の日々を過ごしている。

【令和2年5月18日茨城新聞掲載】

 

石岡市立国府中学校プロフィール

 住所 石岡市総社2丁目12番1号
 電話 0299-824-0510
 校長 金子英信
 石岡市立国府中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp