茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 吉水久美教諭(小美玉市立納場小学校)

吉水久美教諭(小美玉市立納場小学校)

令和2年4月27日掲載

どんな時でも「笑顔」

吉水久美教諭
▲吉水久美教諭

 今年、教師になって21年目になる。教師になったばかりの頃は、20年以上経験している先生方のことを大ベテランだと思っていたが、今、自分がその立場にいると思うと不思議な気持ちになる。

 高校の教師をやっていた父の影響もあり、小学生の頃から教師になりたいと思っていた。

 今までたくさんの先生方にお世話になってきたが、今でも鮮明に覚えているのは、小学1年生の時の先生である。その先生は、厳しかったがよく褒めてくれた。

 1年生の頃、給食を食べるのが遅く、完食するのに時間がかかっていた。そんな私に「よくがんばったね」と声を掛けてくれた。さらに、先生が作ってくれたドラえもんの絵が描いてある「パクパク賞」を渡してくれた。どの賞状よりもその賞状がうれしかったことをよく覚えている。

 教師になってから、1年生の担任をさせてもらう機会が多い。あどけなく、元気いっぱいの子どもたちであるが、初めての学校、初めて会う先生や友達、期待と不安の中で入学してくる子どもたち。そんな子どもたちに、どんな時でも「笑顔」を忘れないよう心掛けている。

 「先生!」。一日の中で子どもたちは、いろんな表情を見せてくれる。できるようになったことやがんばったことなどをうれしそうに話してくれる子どもたち。

 入学して間もない頃は、まだ、学校のことがよくわからず、緊張していた子どもたちが、1年生が終わる頃には、学習、運動、係活動、日直、掃除など、たくさんのことができるようになり、心も身体もたくましく成長してくれる。

 子どもたちの笑顔からたくさんの元気をもらっている。これからも子どもたちとの出会いを大切に教師を続けていきたい。

【令和2年4月20日茨城新聞掲載】

 

小美玉市立納場小学校プロフィール

 住所 小美玉市納場444
 電話 0299-48-0430
 校長 横山英幹
 小美玉市立納場小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp