茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

石毛恵子教諭(日立市立会瀬小学校)

令和2年4月6日掲載

謙虚さが自信を生む

石毛恵子教諭
▲石毛恵子教諭

 この3月で教職を終える。今はただ、支えてくださった全ての方へ感謝の思いしかない。

多くの出会いがあった。たくさんの子どもたち、先生方、保護者の方…。ありきたりの言い方になってしまうが、「全ての出会いが宝物であり、今の私をつくってくれている」。その中で、教員生活を支える出会いがあった。

 教職に就いて10年が経った頃、出張先で高校時代の恩師と20年ぶりの再会をした。私が教員になったことに驚き、喜んでくれた。近況や仕事の悩みを話した。その時、恩師が「あなたのよさは、こうやって相手の話を丁寧に聞けることです。大切にしなさい」と言ってくれた。話を丁寧に聞くことは謙虚さであり、相手を思い、よりよいものを目指して発言することも謙虚さであると。

 恩師の言葉を胸に二十数年。悩みながら、楽しみながら、見えないゴールを目指して走ってきた。自信をなくし、迷うこともたくさんあった。でもそんなとき、恩師の言葉が、周りの人の言葉が力となり、背中を押してくれた。心地よい幸せを何度感じたことだろう。先生方や子どもたちに支えられ、楽しい日々を送ることができた。

 こんな私でも、後輩たちに伝えられることがある。「謙虚さから生まれるのは自信であり、謙虚さがなければ、過信しか生まれない」。人の話を素直に聞き、受けとめ、それを自分の力としてほしい。そして、子どもたちと誠実に向き合うことを楽しんでほしい。

 恩師は、今の私を見て、「頑張っていましたね」と言ってくれるだろうか。「でも、まだまだ先がありますよ」と言う声も聞こえてきそうだ。そう、これからがスタートなのだ。感謝の思いを微力ではあるが、自分なりに恩返しをしていきたい。

【令和2年3月30日茨城新聞掲載】

 

日立市立会瀬小学校プロフィール

 住所 日立市会瀬町2-17-10
 電話 0294-35-6528
 校長 宮田浩明
 日立市立会瀬小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp