茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

斯波映帆教諭(水戸市立吉田小学校)

平成31年4月1日掲載

初めて送った卒業生

斯波映帆教諭
▲斯波映帆教諭

 創立145年を迎えた吉田小学校の児童は、歴史と伝統に包まれ、明るく伸びやかに成長している。今、本校は校舎の長寿命化に向けた改修工事が進められ、変化の時を迎えている。

 昨年の12月には旧校舎お別れ会を実施し、「ありがとうの花」の合唱で慣れ親しんだ校舎に感謝の気持ちを届けた。素直な歌声は一つとなって深く心に響く。学校の歴史を感じ、校舎への別れを惜しむ様子に胸が熱くなった。児童の思いをくみ取り、それを一緒に形にしていくことに特別活動主任として大きな喜びを感じる出来事だった。

 小学生の頃から学校が大好きだった。教師と児童が考えを出し合って学んでいく教室では、それぞれの思いが交錯する。一人一人は違うのに、みんなが集まって答えを導いていく、そんな空間を居心地がよいと感じていた。今、教壇に立つと、当時の先生方の苦労が身に染みる。

 本年度担任した6年生は、5年生からの持ち上がりで、児童と毎朝交わすあいさつから教室の雰囲気も感じられるようになってきた。ある時、友達の悩みを自分のことのように悩んでいる児童がいた。相手を思いやる温かな空気の中で、児童と共に考え成長を見守ってきた。

 自分の未熟さ故に戸惑いを感じることも多い。そんな時、経験豊かな先輩方が私をそっと勇気づけてくださる。今こうして児童と過ごす日々は、充実感にあふれ、幸せを感じずにはいられない。

 初任者として吉田小学校に赴任し、2年目が終わろうとしているこの春、初めて卒業生を送り出した。寂しくてたまらなくないが、吉田っ子らしく、胸を張って未来に向かって羽ばたいていってほしいと心から願っている。

【平成31年3月25日茨城新聞掲載】

 

水戸市立吉田小学校プロフィール

 住所 水戸市元吉田町1757-1

 電話 029-247-5252

 校長 堀江俊夫

 水戸市立吉田小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp