茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 鈴木彩香養護教諭(取手市立久賀小学校)

鈴木彩香養護教諭(取手市立久賀小学校)

平成31年3月11日掲載

心に寄り添う保健室

鈴木彩香養護教諭
▲鈴木彩香養護教諭

 「今日、子どもたちはどんな顔で登校してくるだろう」。朝、そんなことを考えながら、校内を回るのが私の日課だ。友達と楽しそうに話している子、ニコッと笑ってあいさつをする子、浮かない表情の子、泣いている子…。子どもたちは、それぞれの事情、思いを抱え、学校へやってくる。

 小さな傷にお守りのようにばんそうこうを貼っていく子から、救急車を呼ぶような緊急事態まで、毎日保健室にはさまざまな理由で子どもたちが来室する。中には、ずっと抱えていた悩みを打ち明けてくれる子もいる。「先生、あのさ」「なんかね」。なかなか言葉が出てこない。でも、私に一生懸命何かを伝えようとする気持ちは痛いくらいに分かる。「ゆっくりでいいから」とただただ耳を傾ける。子どもなりに自分の中で気持ちを整理し、ぽつりぽつりと言葉を紡ぎ、本当の気持ちをぶつけてくるこんなに小さい体でも、心は無限大と日々実感する。

 だからこそ、私も一人一人の子どもの背景をしっかりと理解し、「少しでも気持ちを軽くしてあげたい」「子どもたちの支えになりたい」と強く思う。

 新規採用で久賀小に赴任し、あっという間に2年が過ぎようとしている。この子にはこの対応や声掛けでよかったのだろうかと自問自答を繰り返し、自分の力不足に肩を落とす日々だ。そんなとき、いつも私に元気を与えてくれるのは、大声で笑い喜んだり、泣いたり、怒ったりエネルギーいっぱいの子どもたちだ。「先生よくなったよ。ありがとう」の一言にほっと安心し、何度も救われてきた。

 子どもと向き合い、聴いて、一緒に考え、笑顔で教室へ送り出す。そんな毎日の中で、子どもたちの心にそっと寄り添えるよう、子どもたちと共に成長していきたい。

【平成31年3月5日茨城新聞掲載】

 

取手市立久賀小学校プロフィール

 住所 取手市萱場60番地

 電話 0297-82-3358

 校長 阿部繁

 取手市立久賀小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp