茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

秋葉勇人教諭(那珂市立第一中学校)

平成31年2月4日掲載

自己有用感育てたい

秋葉勇人教諭
▲秋葉勇人教諭

 私が教師を目指した理由は、身内に教員が多かったこともあるが、何よりも人にものを教えることに興味があり面白さを感じていたからである。今、教員になり、教えることの楽しさとともに、その職責の重さを痛感している。

 現在、中学3年生を担任している。3年生は義務教育のゴールであり、人生を切り開くスタート地点になる。生徒は、「受験」という大きな試練に立ち向かい、不安と希望をもちながら全力を尽くそうとしている。そのような姿を見ていると、自分には何ができるのかどんなアドバイスをしたらよいのかと、日々考えさせられる。生徒の気持ちに寄り添いながら話をよく聞き、小さな変化を見逃さないようにし、適切な支援をすることを最も大切にしている。

 また、私は社会科を担当している。3年生が学ぶ内容は、公民的な分野で、社会生活に結び付くものが多いので、知識・理解に偏ることなく、生徒が主体的に自分の考えをもとに、話し合ったり、伝え合ったりする楽しさを味わえるような授業づくりを心掛けている。「社会科を学ぶ意義」を生徒が実感できればと考えている。

 さらに、中学校の生活で欠かせないのが部活動で、現在、男子テニス部の顧問をしている。私自身テニスの経験はなく、指導に不安があったが、練習の時は必ずその場に立ち、生徒が自分の技術を向上させようと一生懸命活動する姿を見守り、進歩を褒めるようにしている。未経験な私を信頼してくれる生徒の思いに応えるために、今後も全力を尽くしていきたい。

 まだまだ力不足で、生徒に育てられている私であるが、自己有用感は高まっている。

 生徒が「人のために役立つ」ことが実感できる教育を目指して、まい進していきたい。

【平成31年1月28日茨城新聞掲載】

 

那珂市立第一中学校プロフィール

 住所 那珂市後台2547

 電話 029-298-0040

 校長 佐藤知光

 那珂市立第一中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp