茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

林田篤子教諭(日立市立山部小学校)

平成31年1月28日掲載

宝物の笑顔輝かせる

林田篤子教諭
▲林田篤子教諭

 はるかに広がる緑の山並み。その山懐に歴史を感じさせる木造校舎の残る山部小学校がある。全校児童は29人。何をするにもこの29人で力を合わせて行う。

 合唱にも全校で取り組んでいる。「やまびこグリーン合唱団」である。

 市音楽会での発表に加えて、昨年度は県芸術祭へ、本年度は市芸術祭に参加した。やまびこグリーン合唱団の魅力は、上級生のよく響く美しい声と下級生の明るく元気なかわいらしい声である。この二つの歌声が重なり合い一つになると、すてきな笑顔が生まれ、感動が広がる。

 また、山部は北限ミカンの産地である。この山部小にもミカンの木があり、子どもたちが大切に育てている。本年度も、だいだい色に輝くミカンをたくさん収穫した。

 収穫したミカンは、給食のデザートとなり、合唱を聴きにきてくださった地域の皆さんへのプレゼントとなった。山部小のミカンは子どもたちにたくさんの笑顔をもたらしてくれる。

 ところで、私自身、小学校はクラス17人の小さな学校に入学した。2年生に進級するときに近隣の4校が統合し、鉄筋コンクリート建ての新しい小学校へスクールバスで通うことになった。その統合した小学校も児童数減少で、本年度いっぱいで閉校するそうだ。

 今、ピカピカの新校舎とともに、私の心には1年生の時の木造校舎が、まきストーブが、幼なじみの顔が、懐かしく思い出されるのである。

 29人の子どもたちは、地域にとって、また私たち教師にとって大切な宝物である。今年もこの宝物が笑顔で輝くよう精いっぱい頑張りたい。

【平成31年1月22日茨城新聞掲載】

 

日立市立山部小学校プロフィール

 住所 日立市十王町山部841番地

 電話 0294-39-2340

 校長 上野悦男

 日立市立山部小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp