茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

村木佑大教諭(稲敷市立浮島小学校)

平成31年1月21日掲載

自ら考え、学び、成長

村木佑大教諭
▲村木佑大教諭

 昨年度、初任校で4年生を担任し、環境をテーマにした総合的な学習の時間に取り組んだ。自らの目と足で調査した霞ケ浦は今までの霞ケ浦に対しての子どもたちの意識を大きく変えた。環境汚染を実感し、真剣に取り組んでいくようになったのだ。

 みんなで環境改善について話し合い、一つのグループの発案で霞ケ浦のゴミ拾いを行うことになった。「自分たちの力で環境を良くしていきたい」という気持ちが伝わってきた。自分たちで課題を見つけ、解決方法を考え、実践する姿がとても輝いて見えた。また、霞ケ浦の生き物を守るためにワカサギの人工ふ化や、水を大切に使う呼び掛けも行った。これらの取り組みにより、昨年10月、つくばで開催された世界湖沼会議の学生会議で、発表する機会をいただくことができた。世界の人が参加する中で、学生会議の発表という大きな舞台に立てたことは、子どもたちの大きな自信につながった。いつしか一人一人の顔が、達成感と充実感で満ちあふれていた。

 本年度は、6年生を担任している。児童たちは学校のリーダーとして生き生きと活動し、さまざまな学校行事を通して大きな成長が見られる。一つの目標に向かって、みんなで頑張ろうとする姿には、しばしば心を熱くさせられた。

 現在は卒業に向け、これまでお世話になった学校や先生、下級生や家族、地域の方への「感謝プロジェクト」を実施している。手探りで始めたこの活動も、自分たちで話し合いを重ね、最近では少しずつ自信をもって取り組む姿が見られる。一段とたくましく成長していく6年生がとても誇らしい。

 これからも、子どもたちが自ら考え、学び、成長していく過程を大切にしながら、子どもたちと共に成長していきたい。

【平成31年1月14日茨城新聞掲載】

 

稲敷市立浮島小学校プロフィール

 住所 稲敷市浮島3650

 電話 029-894-6533

 校長 益子和則

 稲敷市立浮島小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp