茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

吉田周教諭(取手市立藤代南中学校)

平成31年1月7日掲載

楽しい中学校生活を

吉田周教諭
▲吉田周教諭

 「中学校の先生になる!」。私がそう決意したのは、中学校を卒業して間もなくのことであった。そう思った理由はとても単純で、中学校生活が楽しかったからである。中学校を卒業して、当たり前のような毎日が、かけがえのないすてきなものであったということに気が付いた。気の合う友達やユーモアあふれる恩師たちと共に過ごした時間は一生の宝である。そんな幸せな中学校生活をもう一度送りたいと思った。

 私は現在、3年生の担任をしている。この3年生はどんなことにも全力で取り組むことができる。

 先日、3年生最後の合唱コンクールがあった。当然、どのクラスも最優秀賞を目指し、合唱の練習に励んだ。私の学級は、最初はまとまりに欠け、バラバラな歌声であった。しかし、学級のリーダーたちが最後まで諦めずに努力する姿を見て、クラスメート全員が闘志を燃やし始めたのである。

 そして本番、心が一つにまとまった合唱はとても美しく、力強いものとなった。結果は悲願の最優秀賞。喜びで思わず涙を流す生徒たち。諦めずに努力をしたり、団結したりすることは本当に素晴らしいことだと実感している様子だった。私も心の底から教師としてのやりがいを感じた瞬間だった。

 教師になってから5年という月日がたとうとしている。もちろん、つらいことや逃げ出したくなるようなこともある。しかし、それ以上に毎日が楽しくて仕方がない。子どもたちと共に過ごし、共に成長していくことが本当に楽しい。

 「楽しい中学校生活をもう一度送りたい」。中学卒業時に描いた夢の中に私はいる。職場の先生方、生徒、友人、恩師、両親家族のおかげで今がある。私は、感謝の気持ちを大切にこれからも子どもたちに学校生活を謳歌(おうか)させたい。

【平成30年12月24日茨城新聞掲載】

 

取手市立藤代南中学校プロフィール

 住所 取手市中田880

 電話 0297-83-3215

 校長 越智壽雄

 取手市立藤代南中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp