茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

高橋咲江教諭(常総市立三妻小学校)

平成30年12月17日掲載

見守り、心を育てる

高橋咲江教諭
▲高橋咲江教諭

 私の大好きな祖父は学校の先生だった。小さい頃「なんで?どうして?」が口癖だった私に、「よーし。何から話すか」とニコニコしながらたくさんのことを教えてくれた。「いつか祖父と同じ教師になりたい」。自然と目指した夢だった。

 今、私は教師として子どもたちと過ごしている。大切にしていることは「きっかけをつくる」「心を育てる」という二つのことだ。

 何事も「きっかけ」がなければ始めることができない。だから私は、子どもたちにできる限り「きっかけ」を与えている。例えば、苦手なものから遠ざかることばかり考える児童に対して、なるべく近くにある、できそうなことを提案する。そうすると、意外と突破口を自分で見つけられたりする。大人として、「全てを教える」ということは簡単だ。しかし、児童がより大きく成長するために「見守る」ことも大切なのだと、教師3年目になり改めて実感した。

 「きっかけ」と同じく、「心を育てる」ということも大切だと考える。「心」というのは目には見えないため、どのような形をしているのか、どんな大きさなのか、どんな色なのかはわからない。それこそ、一人一人違うだろう。しかし、さまざまな困難に立ち向かっていく子どもたちにとって、一番必要で、一番大切なものといえるだろう。だからこそ、勉強だけ、運動だけを教えるのではなく、子どもたちの心の成長を考えていきたい。それは、一つの観点からではなく、多角的視点から、さまざまなことを話してくれていた、祖父から教わったように思う。

 子どもたち一人一人の成長が、自分自身の成長になる、教師という仕事を誇りに思い、その誇りに恥じないよう、私も子どもたちと共に大きく成長していきたい。

【平成30年12月11日茨城新聞掲載】

 

常総市立三妻小学校プロフィール

 住所 常総市中妻町4146

 電話 0297-22-7527

 校長 永田孝男

 常総市立三妻小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp