茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 飯島裕理教諭(つくばみらい市立小絹小学校)

飯島裕理教諭(つくばみらい市立小絹小学校)

平成30年12月3日掲載

1年間の成長感動

飯島裕理教諭
▲飯島裕理教諭

 2年前の春、私はこれからの学校での仕事に不安と期待をもっていた。担任として子どもたちときちんと関係を築いていけるか、楽しい学校生活にできるか、とてもどきどきしていた。

 1年目、なかなか学校活動のリズムがつかめず、同じ学年の先生方や子どもたちへの申し訳なさに落ち込むことが多かった。それでも1年間頑張れたのは、支えてくださった先生方はもちろん、やはり子どもたちとの触れ合いが大きかった。

 笑顔でうれしそうに話しかけてくれる子どもたちの姿は、私に元気をくれた。

 「もっと子どもたちのためにできることを頑張ろう」と決意した2年目、私は1年生の担任になった。

 初めての学校生活にどきどきする1年生の姿は、まるで1年前の自分の姿を見ているようで、楽しい学校生活になるように頑張ろうと、なお気合いが入った。

 ところが、いざ始まって感じたのは、昨年度とは違う難しさだった。それまでと同じ指示の仕方では、1年生には伝わらない。分かりやすいように、かみ砕いて話すことが増えた。そして、改めて小学校での「1年間」とは、子どもたちを大きく成長させるのだということを実感した。

 大人にとっては早く感じることも多い1年間は、子どもたちにとって大切な「1年間」であり、私は、子どもたちがどんどん成長していく姿に感動を覚えた。

 3年目となった本年度、私は昨年度から持ち上がり、2年生を担任している。子どもたちにとって貴重な小学校生活の2年目を見られることをうれしく思うのと同時に、子どもたちがさらに成長していけるよう、これからも私自身、学んで成長していきたいと思う。

【平成30年11月26日茨城新聞掲載】

 

つくばみらい市立小絹小学校プロフィール

 住所 茨城県つくばみらい市小絹858番地

 電話 0297-52-3008

 校長 磯部淳

 つくばみらい市立小絹小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp