茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 平木亜矢子教諭(神栖市立軽野東小学校)

平木亜矢子教諭(神栖市立軽野東小学校)

平成30年11月26日掲載

楽しい学校伝えたい

平木亜矢子教諭
▲平木亜矢子教諭

 「学校は楽しいところ」。これは私自身が小学生の時から持ち続けている、学校のイメージである。

 できるようになる楽しさ、新しいことを知る楽しさ、努力する楽しさ、友達や先生とのやりとりや協力する楽しさ。とにかくたくさんの楽しさが詰まっている場所。私にとっての学校は、ずっとそんな場所だ。だからこそ、教員になった今、目の前にいる子どもたちにも「学校って楽しい」と感じてほしいと強く願う。また、そう感じさせるのが私の役目でもあると思っている。

 子どもにとって学校は時に嫌なことも面倒なこともあるだろう。それでも学校って楽しい!」「学校に行けば、きっと今日も楽しいことがある!」と思いながら毎日を送ってほしい。そのために私は笑っていたい。笑顔は笑顔を生む。お世話になった大好きな恩師や先輩たちを思い浮かべても、やはりいつも笑っていた。だから私は、学校が大好きだったのだと思う。今度は私がその役目を果たす番だ。「恩師のような教員になりたい」。そう憧れて、今がある。

 今年は、久しぶりの6学年担任。毎日がとても楽しい。涙を流して笑う日も多い。子どもと保護者、同僚に恵まれている。卒業式が今から不安だ。ちゃんと呼名できるだろうか…。

 小学校で担任した教え子が今年、教師になった。また、教師を目指して勉強している教え子もいる。定期的に連絡をくれるのが、とてもうれしい。大人になった教え子たちがいろいろな世界で頑張っていて、私にパワーをくれる。こんな幸せな仕事は他にはない。教え子たちにいつ、どこで会っても恥ずかしくない自分でいられるよう努力し、子どもたちが「学校は楽しい」と感じられるよう、笑顔で頑張りたい。

【平成30年11月19日茨城新聞掲載】

 

神栖市立軽野東小学校プロフィール

 住所 茨城県神栖市奥野谷5746-2

 電話 0299-96-1402

 校長 飯島順

 神栖市立軽野東小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp