茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

堀井洋介教諭(日立市立豊浦中学校)

平成30年11月19日掲載

出会い大切にまい進

堀井洋介教諭
▲堀井洋介教諭

 教師という仕事の魅力の一つに、いろいろな方との出会いが挙げられる。私はその出会いに恵まれていると感じている。出会いは偶然かもしれないけれど実は必然で、その奇跡を運命だと信じている。

 例えば恩師との出会いが教職を志すきっかけになった。厳しくも愛情あるご指導をいただき、今の自分の人間性形成の礎となった。教師となってからはある先生から、「人と人との出会いは縁でつながっている。その縁を大切に」と教えていただいた。出会った先生方から多くを学び、生徒に愛情や情熱を注ぎ、職務を全うしている。

 保護者の協力にも感謝の一言に尽きる。学力や運動技術の向上だけでなく、心の成長も大切にしたいと考えており、その理念を理解し、見守っていただいている。

 そして生徒たち。各行事において、何かを創り上げる過程でさまざまな感情を共有できることは幸せなことであり、そのような思いを抱かせてくれる生徒たちに感謝である。特に印象深いのは、合唱祭の後、教室で涙を流し、心震わせながら歌う生徒たちは、何物にも形容しがたい美しい姿であった。この生徒たちに巡り会えてよかったと改めて思った。

 卒業時にある生徒から贈られた言葉がある。「たくさんの思い出をありがとう、たくさん叱っていただきありがとう、たくさん誉めていただきありがとう、たくさんの熱い言葉ありがとう、たくさんの涙ありがとう、たくさんの愛情ありがとう」

 自分の信念が揺らいでしまいそうなときもある。しかし、自分の思いに応えてくれたり、信じてくれたりする生徒や保護者の方がいて、同じ思いをもって共に頑張れる先生方がいる。そのような出会いを大切にこれからもまい進していきたい。

【平成30年11月13日茨城新聞掲載】

 

日立市立豊浦中学校プロフィール

 住所 茨城県日立市川尻町3丁目11番1号

 電話 0294-43-5719

 校長 坂本善久

 日立市立豊浦中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp