茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

吉原 永教諭(那珂市立本米崎小学校)

平成27年3月12日掲載

児童に負けず成長

吉原 永教諭 
▲吉原 永教諭

 本米崎小学校は全校児童42人、4月に横堀小学校と統合する。小規模校ならではの学校、保護者、地域が一体となった行事は1年を通して盛りだくさんだ。児童が少ない分、一人一人の児童の役割と責任も大きくなってくる。


 「やってみる」。子どもたちから出るこの言葉には、無限の可能性が秘められている。本校の子どもたちはチャレンジ精神旺盛だ。

 もちろん私が担任をする4年生もそうだ。地域大運動会、駅伝大会の選手、応援団、リコーダーコンテスト、3月に控える閉校式…。挙げればきりがない。いつも、私の期待を超える力を発揮してくれる。自分でやり遂げる経験を通して、さらに子どもたちは大きな自信をつけ、たくましく成長していく。


 そんな子どもたちの姿を毎日、間近で見られるこの仕事にやりがいと幸せを感じる。その一方で、教師としての責任もひしひしと感じる。

 「やってよかった」「またやってみたい」。その言葉を引き出せるかどうか、そこに教師の大きな責任がある。「やる」と決めた子どもたちのために、時間と場を設定する。

 うまくいったならば、その喜びを共に感じる。たとえうまくいかなかったとしても、チャレンジしたことの素晴らしさを伝え、その過程での努力を認めてあげる。「子どもたちの強力な応援団でありたい」。私はそう確信する。


 10歳になる目の前の子どもたちにとって、日々の生活それ自体が新しい何かと出合う貴重な時間だ。そんな時を共に過ごすことができる今、教職1年目の私自身も、子どもたちに負けず、いろいろなことに挑戦し、常に成長し続ける存在でありたい。

【平成27年3月3日茨城新聞掲載】

那珂市立本米崎小学校プロフィール

住所 那珂市本米崎2706-1

電話 029-298-1044

校長 小室信之

那珂市立本米崎小学校ホームページ

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp