茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

平間達也教諭(牛久市立岡田小学校)

令和2年3月27日掲載

感謝の思いを大切に

平間達也教諭
▲平間達也教諭

 本校での勤務も気が付けば2年がたとうとしている。7年間中学校で勤務をし、昨年度本校に赴任した。初めての小学校勤務であり、戸惑うことばかりだったのを昨日のことのように思い出す。不安に思いながら過ごしていた私を支えてくれたのは、他でもない同僚であり、子どもたちである。

 本校の職員は、子どもたちの成長を第一に願い、常に情熱をもって職務に当たっている。子どもの気持ちに寄り添いながら、毅然(きぜん)とした態度で日々の指導を行う姿は、私自身の教師という仕事に対する思いを常に高いものにしてくれる。また、不慣れな私に優しくかつ厳しく助言をしてくださったおかげで、今の私がいる。時には笑い話もしながら、同じ目標をもって邁進(まいしん)していける同僚と、一緒に働けることに感謝している。今まで支えられてきた分を、少しでも本校の教育活動に返せるように、一層の努力を重ねていきたい。

 毎日、元気にあいさつをする子。朝のスピーチで、昨日の出来事を満面の笑みで伝える子。真剣なまなざしで授業に向き合う子。毎日さまざまな子どもたちの姿を目にする。年度始めは指示なしでは何もできなかった子も、日々成長していき、年度終わりには自分で考えて行動することができるようになってくる。そこには子どもたち一人一人の、なりたい自分になるためのたゆまぬ努力が隠されている。その子どもたちのエネルギーが、一人一人の健全な成長のために今後も頑張らなければならないという私の思いを強くする。

 同僚と子どもたちに恵まれ、毎日が充実した学校生活を送れている。そこには、たった700字では伝えきれない感謝の思いがある。これからも、その感謝の思いを大切にしながら子どもたちとともに成長していきたい。

【令和2年3月23日茨城新聞掲載】

 

牛久市立岡田小学校プロフィール

 住所 牛久市岡見町2050-2

 電話 029-872-0304

 校長 大竹敦子

 牛久市立岡田小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp