茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 花井和枝教諭(常総市立石下西中学校)

花井和枝教諭(常総市立石下西中学校)

令和2年3月23日掲載

全力で向き合いたい

花井和枝教諭
花井和枝教諭

 本年度担任した学級も元気いっぱい、個性豊か、私もエネルギー全開で向き合ってきた。

 褒めたり、叱ったりの毎日。これで大丈夫かなと悩みながらも、生徒たちに何度も繰り返し担任の思いを伝えることで、一人一人が自分なりに考え、応えてくれてきた。

 秋に行われた合唱コンクールでは、高音の透き通るような歌声、柔らかいハーモニーが響き渡った。

 ソプラノパートに男子生徒が数名入り、全身を使って精いっぱい歌っていた。数カ月たった今では「もう高い声が出ないよ」と言っている。あの「一瞬」にしかない最高の合唱で、見事金賞に輝いた。

 この曲を聴く度に、心一つとなった思い出と堂々とした生徒の顔が思い浮かぶ。学級の団結、一人一人の成長が感じられるのは担任としてこの上ない喜びだ。

 先日、以前勤務した中学校で担任をした生徒から電話をもらった。

 当時、勉強嫌いで進路も共に悩んだ生徒だった。今、母となり子育てに苦労していると相談してきた。「今なら先生の気持ちがよく分かる」と。励まし、たくさんの話をし、昔話に笑い合った。こんなつながりが続くことも教師になって感じる幸せの一つである。

 これまで、多くの生徒と出会ってきた。その中で、思うようにいかずに、悩むこともたくさんあった。

 しかし、どんな時も生徒としっかり向き合うことで、私自身も人として成長させてもらい、乗り越えてきた。それが教師としての感動や喜びにもつながっている。

 これからも生徒の近くで共に笑い、悩みを支え、全力で向き合っていける教師でありたい。

【令和2年3月17日茨城新聞掲載】

 

常総市立石下西中学校プロフィール

 住所 常総市杉山910番地1

 電話 0297-42-4788

 校長 佐藤昭彦

 常総市立石下西中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp