茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

森田重男教諭(結城市立城南小学校)

令和2年3月9日掲載

団結し英語校内研修

森田重男教諭
森田重男教諭

 「グッド モーニング」

 城南小学校の木曜日はこのあいさつから一日が始まる。毎週木曜日は英語の日になっており、朝の放送、出席確認、廊下でのあいさつなど学校生活の中で児童ばかりではなく職員も自然と英語と慣れ親しんでいる。

 早いもので英語教師になり三十数年が過ぎようとしている。これまでに高校、中学校と勤務し、現在は小学校で英語専科教員として英語教育に携わっている。来年度より小学校で英語が教科化され、学級担任に求められるものは多くなり、現場では不安な声も耳にすることが多くなってきた。

 結城市では新学習指導要領を見据え、6年前から小学校全学年で外国語活動に取り組んでいる。それは私にとっては恵まれた環境だった。当時、英語コーディネーターだった私はこの機会を生かすべく、校長に「次年度の校内研修は英語で」と相談したのである。その後、全校での取り組みが始まった。私は指導者である教員が「難しそうだ、できるだろうか」といった不安から、「できそうだ、やってみたい!」という意欲と自信を学級担任に持ってほしかった。

 効果のある校内研修は、何といっても授業参観と授業づくりである。まず、授業構成やALT(外国語指導助手)の活用の仕方に視点を置いて、私自身の授業を見てもらった。公開授業は各ブロック年2回の要請訪問とし、指導案は授業者だけで考えず、学年職員全員で一つの授業をつくり上げ、授業づくりのアイデアを出し合うことにより、学年の団結力を高めることができた。公開授業では、授業開始と同時に「ハローエブリワン」という元気な担任の声が教室内に響いた。退職まであと1年、「できそうだ」という仲間を一人でも多く残していきたい。

【令和2年3月2日茨城新聞掲載】

 

結城市立城南小学校プロフィール

 住所 結城市城南町一丁目11番

 電話 0296-32-3003

 校長 柴山勝利

 結城市立城南小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp