茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 菊田洋祐教諭(つくば市立豊里中学校)

菊田洋祐教諭(つくば市立豊里中学校)

令和2年3月2日掲載

生徒の笑顔が原動力

 中学生のとき、「将来を考えて行動しなさい」と言ってくれた恩師がいた。その恩師のように「子どもの未来」について真剣に向き合える教員になりたいと志し、教員になった。

 この仕事に就き、教科の指導はもちろんのこと、力を入れていきたいと考えていたのは学校を花いっぱいにすることだ。

 学校を花いっぱいにすることで、毎日が楽しく、気持ちが落ち着くような環境づくりがしたいと考えていたからである。生徒と一緒に花壇を作り、たくさんの花を植え、今では学校全体が緑あふれる環境になった。花壇の前を通る生徒が「この花きれい!何ていう名前なのかな?」という会話を聞くことができるようになったのもうれしい。少しでも、自然や科学に興味をもってくれたらと思う。

 採用から数年が過ぎ、いろいろなことが思い出される。つらかったことや苦しかったこと、失敗もたくさんあったが、そのたびに子どもたちの笑顔に励まされた。その笑顔を原動力に、毎日楽しく授業をすることができている。たくさんのパワーをもっている子どもたちと共に歩んでいけることはとても幸せなことだと感じている。

 これからも、授業を通して自然の豊かさや大切さ、科学のおもしろさを伝え、共に学びながら初心を忘れず子どもたちと一緒に成長していきたいと思う。私に「将来を考えて行動しなさい。」と言ってくれた恩師のように、いつか自分の教え子に恩師と呼ばれるよう、日々精進していきたい。

 植物は種から芽を出し、さまざまな困難を乗り越えながら成長しつぼみを付け、やがて花を咲かせる。植物のように立派な花を咲かせることができるよう、これからも子どもたちの成長を見守っていきたい。

【令和2年2月24日茨城新聞掲載】

 

つくば市立豊里中学校プロフィール

 住所 つくば市高野1213

 電話 029-847-2307

 校長 古澤武司

 つくば市立豊里中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp