茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

安藤淳教諭神栖市立太田小学校)

令和2年2月17日掲載

まだまだ学びの途中

安藤淳教諭
安藤淳教諭

 今年度、本校に異動した。勤務する学校が変わると毎日がまた新鮮である。

 2学期より立ち上げた代表委員会でのことである。何度も話し合いを重ねることにより子どもたちが自分たちの生活を見つめ直そうとする視点をもつことができるようになっていった。そして、ある児童の安全な廊下の歩き方や登下校ができる学校にしていこうという提案により、全校で取り組むことになった。教師のかかわりで子どもたちが自ら動いた。教師としての喜びを感じたときであった。

 私は、高学年を担任することが多かった。高学年の子どもたちに、「楽しい学校や学級をつくるのは、自分たちだ。一人一人が楽しい学校にするために、自分にできることは何か、そのためにどうするかを問うことが大切だ」と伝えてきた。高学年の子どもたちには、常にグッドモデルであってほしいと思っている。

 子どもたちと過ごす毎日は、自分の力不足に気付かされる機会も多い。学ぶことがまだたくさんあることを実感させられる。教師として、「子どもたちの不安や心配を取り除く手伝いをしていくこと。学校や学級を動かしていこうとする子どもたちの力を育てること」が役目だと私は、考えている。学ぶことができるところに教師としての幸せがある。

 学級は、4月に始まり、3月に終わる。一年が終わったとき、「この学級でよかった」「この仲間でよかった」と子どもたちが思えるようにしていくことが役目であり、願いでもある。そのために、日々学んでいきたいと思う。

 これまで一緒に働いてきた先輩や同僚から教師としてあるべき姿、学習指導、子どもたちへの接し方などを学んできたが、まだまだ学びの途中である。

【令和2年2月11日茨城新聞掲載】

 

神栖市立太田小学校プロフィール

 住所 神栖市太田598-2

 電話 0479-46-0013

 校長 森作浩子

 神栖市立太田小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp