茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

今田昌秀教諭(古河市立小堤小学校)

令和元年12月2日掲載

人との出会いに感謝

今田昌秀教諭
今田昌秀教諭

 先日、「ベテラン教員研修」に参加してきた。本年度で45歳になる教員を対象としたもので、これからの学校に求められる自分の役割や学校の危機管理などについて幅広く学べる、大変有意義な研修であった。

 この研修の話が来た時に、同僚からは「すごい!ベテランだ!」などと冷やかされたが、自分でも「もうベテランかぁ、すごいなぁ」と、どこか人ごとのように感じていた。教員生活も24年目となり、考えてみれば確かに「ベテラン」なのだが、一年一年があっという間に過ぎていくので、それほど長い時間がたっているという感覚がなかったのだ。

 この機会に改めてこれまでの教員生活を振り返ってみた。そこで気付いたのは、自分がいかに人との出会いに恵まれてきたかということである。

 まずは子どもたちとの出会い。最初の教え子たちは、もうすぐ40歳になる。毎年、成長していく子どもたちの姿を見ることは本当にうれしいことだ。これまで関わったすべての子どもたちに、幸せになってほしいと願っている。

 次に、保護者や地域の皆さん。学校行事などさまざまな場面での協力やサポートに、何度助けられたことか。「おやじの会」の飲み会で、膝を交えながら子供の教育について熱く語り合ったことが今でも忘れられない。

 最後に、同僚のみんな。特に先輩方からは、本当に多くの助言を頂いた。たくさんの壁に当たりながらも、自分がこれまでやってこられたのは、そのアドバイスのおかげだと思っている。

 今後は「ベテラン教員」として、これまでの出会いから得た経験をどのようにフィードバックしていくか。それがこれからの課題であり、自分の義務だと思っている。

【令和元年11月25日茨城新聞掲載】

 

古河市立小堤小学校プロフィール

 住所 古河市小堤1815番地1

 電話 0280-98-3004

 校長 山崎健

 古河市立小堤小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp