茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 浅野陽子教諭(つくば市立谷田部小学校)

浅野陽子教諭(つくば市立谷田部小学校)

令和元年11月18日掲載

卒業式の笑顔楽しみ

浅野陽子教諭
浅野陽子教諭

 先日開催された茨城国体で、高校3年生になった教え子たちが大活躍を見せてくれた。出会った頃と変わらない夢に向かって努力する真剣な姿に、私自身も刺激され、今日も元気に教壇に立っている。

 今年で教員生活も20年目を迎えた。私をここまで成長させてくれたのは、今まで出会った全ての子どもたちや保護者、同僚の先生方である。そのことに心から感謝したい。

 3年前に初めて小学校勤務となり、今年度は6年生を担任している。明るく素直で、何事にも一生懸命に取り組む子どもたちと毎日充実した時間を過ごしている。最高学年を担当した時には、いつも「胸を張って笑顔で卒業しよう」と言い続けている。最後の1年間でさまざまなことに挑戦し、たくましく成長した上で、新しい場所に力強く羽ばたいてほしいからだ。

 今年の6年生もこれまでたくさんの成長を見せてくれた。登校班や縦割り活動の中で、優しく下級生を導く姿。運動会などの行事で発揮したリーダーシップ。そして、子どもたちの「谷小をもっと良い学校にしたい」という思いからスタートしたクローバープロジェクト。あいさつや清掃活動など身近なことから、6年生がお手本を示し、改革に乗り出している。

 2学期制の本校は、先月、子どもたちにとって小学校最後の学期がスタートした。「学校のため、学級のため、自分のためにできることをしよう」が合言葉だ。この言葉は、私自身への戒めでもある。子どもたちの成長のために「何ができるのか」「何をすべきなのか」を常に考えながら、彼らに寄り添い、共に歩んでいきたい。

 成長した彼らが卒業式当日にどんな笑顔を見せてくれるのかとても楽しみに思う。

【令和元年11月12日茨城新聞掲載】

 

つくば市立谷田部小学校プロフィール

 住所 つくば市谷田部2938番地

 電話 029-836-0044

 校長 鴻巣哲

 つくば市立谷田部小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp