茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 志村千尋教諭(鹿嶋市立中野西小学校)

志村千尋教諭(鹿嶋市立中野西小学校)

令和元年11月11日掲載

今を楽しみ共に成長

志村千尋教諭
志村千尋教諭

 教師とは、実に不思議で幸せな職業である。1年間の流れの軸には大きな変化はないにせよ、1日として同じ日がないからである。担当する学年や、その時の子どもの実態によって、日々多くの、そして多様な変化がある。

 教師になって8年。ありがたいことに小学校の全学年を担任させていただくことができた。1年生の1年間の成長は目を見張るものがあるし、6年生を担任した1年間ほど1日の流れが早いと感じたことはない。小学校6年間を通した子どもの成長は無限大である。

 どの学年を担任しても、子どもたちにとって常に本音を話せる相手でありたい。だがそれは容易なことではなく、発達段階や、その時々の子どもの様子に応じて、一筋縄ではいかないことを実感してきた。それは授業においても同じで、以前はうまくいったことが、次はそうとは限らない。だからこそ悩みも尽きないし、次はもっとうまくやりたいと思う。

 現在でも、成功より失敗の方が確実に多い。そうやって悩んでいるときにいつも親身になって相談にのってくださるのは、先輩の先生方だ。たった8年ではあるが、たくさんの素晴らしい先生方との出会いがあった。教師を目指すきっかけとなった恩師との出会いも含め、いつも心強い仲間に恵まれてきた。先生方は、これまでの経験を生かし、たくさんのことを共有してくれる。自分より若手の先生も増えてきた今、同じように頼れる存在になれたらと思う。

 変化に富む日々の中、今後も壁に突き当たることは多いだろうが、子どもたちにとっても貴重な「今」を共に楽しみ、互いに成長していきたい。そしていつか、成人した彼らと共に、失敗も含め「こんなこともあったね」と笑って話をすることが、現在の夢である。

【令和元年11月5日茨城新聞掲載】

 

鹿嶋市立中野西小学校プロフィール

 住所 鹿嶋市大字中1729番地の3

 電話 0299-69-0042

 校長 浅野典子

 鹿嶋市立中野西小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp