茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 青山久留美教諭(日立市立中小路小学校)

青山久留美教諭(日立市立中小路小学校)

令和元年10月7日掲載

一人一人の支援探る

青山久留美教諭
青山久留美教諭

 私が「先生になりたい」という夢を持つきっかけとなったのは、小学5年生の時の担任の先生との出会いであった。

 その先生と出会うまでの私は、勉強や学校に楽しさを感じることができずにいた。何をするにも、「どうせ私なんかにできない」とか、「できないならやらなくてもいいや」などと、自分に自信をもつことができずにいた。

 そんな私に、担任の先生は、真剣に向き合い、分かるまでとことん付き合ってくれた。できたときには、一緒に喜んでくれた。そのおかげで、次第に勉強することの楽しさや、分かる喜びを味わうことができるようになっていき、学校に行くのが楽しみになった。そして、勉強や学校の楽しさを教えてくれた先生のようになりたいという夢を持つようになった。

 あれから、18年がたち、私は夢だった「先生」になった。子どもたちと関わる中で、どう支援すればこの子のためになるのか、どう声を掛ければ分かってもらえるだろうかと悩むことがある。そんなときは、先輩の先生方に相談しながら一人一人に合った解決方法を探す。それでも、思うようにいかずもどかしいことも多くある。しかし、できないことができるようになったときの子どもの笑顔をみることができたときの気持ちは、たとえようのないものである。私は、その笑顔を見るたびに教師としての幸せを感じ、子どもと共に自分も成長しているということに気付くことができる。

 新規採用から4年目を迎え、少しずつではあるが、あの時の担任の先生に近づくことができている気がする。

 これからも、「全ては、子どもたちのために」学校が楽しく、居心地のよい場所となるよう努めていきたい。

【令和元年9月30日茨城新聞掲載】

 

日立市立中小路小学校プロフィール

 住所 日立市平和町2-4-1

 電話 0294-22-6344

 校長 冨山明子

 日立市立中小路小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp