茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 野部優子教諭(八千代町立川西小学校)

野部優子教諭(八千代町立川西小学校

令和元年9月10日掲載

母のように愛情注ぐ

野部優子教諭
野部優子教諭

 「先生、聞いてくださいよ。〇〇さんちで遊んで、こんなことがあったんですよ」「先生、昨日の〇〇のテレビ見ましたか。すごくおもしろかったですよ」

 朝から、元気いっぱいの声が教室に響き渡る。今日も楽しい一日になりそうな予感をさせる、毎朝の見慣れた光景だ。

 人懐っこく、盛り上げ上手な男子たち。進んで働き、男子のお母さんのような女子たち。本年度担任している、学校のかわいいわが子、5年1組の26人だ。

 育児休暇が明け、4年ぶりに学校に復帰した。母となり働いてみると、限られた時間の中で、こんなに膨大な仕事をこなさなければならないのかと、一日一日、必死に過ごしている。

 学校に戻り、改めて大切だと感じたことは、教師は子どもたちからたくさんのことを教えられ、育てられているということだ。「できた」「分からない」といった何げない一言やつぶやきが支援のヒントとなり、さらに分かりやすく教える方法を学ぶことができる。日々、勉強させてくれている子どもたちに、感謝の気持ちでいっぱいである。

 次に、子どもたちは「地域の宝」であるということだ。毎日、元気に送り出してくださる保護者やご家族の方々。そして、登下校を見守ったり、校庭の木々の消毒や剪定(せんてい)をしたりしてくださる地域の方々。子どもたちは、家庭、地域、学校が手を取り合い、大切に育てている「地域の宝」だと改めて実感した。

 毎日、子どもたちの一言一言に救われ、笑顔に元気づけられいる。私も子どもたちにとってそんな存在でありたいと思う。これからも、学校の母として、たくさんの愛情を注ぎ、全力でサポートしていきたい。

【令和元年9月2日茨城新聞掲載】

 

八千代町立川西小学校プロフィール

 住所 結城郡八千代町久下田440

 電話 0296-48-0039

 校長 宇梶京子

 八千代町立川西小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp