茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

松浦千裕教諭(水戸市立第一中学校

令和元年9月2日掲載

共に歩んでいきたい

松浦千裕教諭
松浦千裕教諭

 教師として働くまでの間、たくさんの先生との出会いがあった。中学、高校、大学でくじけそうになったとき、手を差し伸べ、助けてくれたのはいつも先生だった。いつの頃からか、教師という職業に魅了された。「私も誰かの役に立ちたい」そんな思いから、今教壇に立っている。

 体育教師になって3年目。うまくいかないことが多くあった。

 私は中学時代、部活動に打ち込んでいた。スポーツから学ぶことはたくさんある。だから今でも部活動の指導には熱が入る。この一言で傷つけてしまったかもしれない、もっと良い伝え方があったのではないか、など悩むことがたくさんあった。

 そんな中、6月に行われた水戸市総合体育大会。1年生の頃から一緒にバスケットボールをしてきた3年生が引退をかけて臨む試合だった。結果は一回戦敗退。ただ、今までで最高の試合だった。最後まで諦めず、チーム全員でボールを追いかけた。

 試合終了のブザーが鳴ったとき、これまでの日々が走馬灯のように思い出された。思いが伝わらず子どもたちを突き放したこと、何度も指導してきたこと。涙があふれてきた。今まで感じたことのない感情だった。これまで伝え続けてきたことが伝わった、報われた、そう思った。

 子どもたちの助けになりたいと思って飛び込んだ教師の世界。今でも子どもたちから元気をもらい助けられている。
 1年目一緒に中学校に入学し、2年目一緒に学校の中心となって活動し、一緒に最高学年になった3年生。今は受験を控え、焦りや不安を抱えている。次は私が助ける番だ。一人一人が笑顔で卒業していけるように、最後まで寄り添い、共に歩んでいきたい。

【令和元年8月26日茨城新聞掲載】

 

水戸市立第一中学校プロフィール

 住所 水戸市東原3-1-1

 電話 029-224-2424

 校長 川俣智

 水戸市立第一中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp