茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

栗山拓也教諭(阿見町立阿見小学校)

令和元年8月26日掲載

模範となれるように

栗山拓也教諭
栗山拓也教諭

 「あきらめずに挑戦すること」

 この言葉は、小・中・高とハンドボールを続けてきた自分の軸となる言葉である。だらしないプレーがあると厳しく叱られ、チームが勝った時は一緒になって喜び、当たり前のことを当たり前に指導してくれるコーチや顧問がいた。そんな中学校での部活動の経験や出会いが今の自分をつくりあげている。思えば、受験も教員採用試験も一度であきらめていたら、教員になって子どもと一緒に成長していくという夢はかなわなかっただろう。どんなにつらいことがあっても、あきらめずに挑戦し続ける心がどれだけ大切かを過去の経験から学んできた。

 阿見小学校には、歴史ある金管バンド部がある。教員生活1年目で、音楽の経験も知識もほぼない自分がまさか小学校で部活動の顧問になるとは思ってもいなかった。初めの1年は指導の方法にとまどいながら、「このまま顧問でいいのだろうか」と悩んだこともあった。しかし、一生懸命に練習している子どもたちを見て、思いが変わった。「ここであきらめてしまったら、絶対に後悔する、できなくてもいいからまずやってみよう」と。そして何よりも、本校の保護者や先生方が掛けてくれる温かい言葉が自分を奮い立たせてくれる。「周りに支えてくれる人がいること」これも中学時代に学んだことだ。2年目の今、学級担任とともに金管バンド部顧問・指揮者として奮闘している。

 たとえ失敗しても、恥ずかしい思いをしても、全て自分の経験になって、その経験が自信につながり、あきらめなければよい結果が自分に返ってくるということをこれからの子どもたちに伝えたい。

 そして、自らが模範となれるような教師となって、子どもたちとともに成長していきたい。

【令和元年8月19日茨城新聞掲載】

 

阿見町立阿見小学校プロフィール

 住所 阿見町中央2-1-5

 電話 029-887-0019

 校長 篠﨑博明

 阿見町立阿見小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp