茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 >太田光俊教諭(土浦市立土浦第一中学校)

太田光俊教諭(土浦市立土浦第一中学校)

令和元年7月22日掲載

生徒と共に日々成長

太田光俊教諭
▲太田光俊教諭

 新採教諭として土浦市立土浦第一中学校に勤務して、3カ月が過ぎた。

 素直で明るい生徒たちと、熱心で頼りがいのある先生方とともに、日々の勤務の中で、多くのことを学ばせていただいている。

 私が教員を志したのは、小学校時代の担任の先生の影響である。子どもながらに「こんな大人になりたい」と思っていた。

 そんな憧れの恩師に少しでも近づけるよう努力し、毎日頑張っている。

 本年度は、1年生の担任となった。

 これからの中学校生活の基盤となる1年を共に生活していくに当たり、生徒たちに、「一歩前へ」「一生懸命」「一心同体」という三つのキーワードを示した。

 中学校生活の中でさまざまな壁にぶつかることもあるが、つらいときでも「一歩前へ」進もうとする気持ち。

 多くの新しいことに触れ、どんなことにも「一生懸命」に取り組む姿勢。

 生徒同士がクラスの仲間を大切にし、認め合うこと。クラス全体が「一心同体」となって、互いを高め合える集団になってほしいという思いを生徒たちに繰り返し伝えている。

 生徒たちはこの3カ月間の中で、少しずつ成長している。

 苦手なことにも目を背けずに取り組む姿や好きなことに熱心に取り組む姿を見て、私自身もよい影響を受けている。

 子どもは教師の鏡である。

 教師が変われば子どもも変わる。

 その言葉を今後の教員人生の柱として、子どもたちの心に寄り添い、日々努力し、一緒に成長していきたい。

【令和元年7月15日茨城新聞掲載】

 

土浦市立土浦第一中学校プロフィール

 住所 土浦市文京町3-8

 電話 029-821-3679

 校長 酒井宏之

 土浦市立土浦第一中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp