茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 >渡辺麻衣教諭(常陸太田市立久米小学校)

渡辺麻衣教諭(常陸太田市立久米小学校)

令和元年7月16日掲載

共に学び成長したい

渡辺麻衣教諭
▲渡辺麻衣教諭

 本年度、緑豊かな久米小学校に赴任した。5月には運動会が行われ、子どもたち一人一人が演技や応援、各係の活動で活躍する姿を見ることができた。昨年度まで中学校に勤務していた私にとって、小学校での生活は、戸惑いも多いが、とても新鮮で、周りの先生方や保護者の方たちの温かい協力に支えられながら、あっという間に3カ月が過ぎてしまった。

 「時間の経過が早く感じるのは、充実している証拠だ」と先輩教諭に言われたことがある。教師の仕事は、一日一日同じ日がない。子どもたちの様子、子どもたちとの会話、授業や行事など、全てがその日、その時、その子供によって異なり、それがこの仕事の面白さでもあると感じている。

 担任している子どもたちは、とても明るく素直だ。分からないときは「分からない」とすぐに伝えてくれる。うれしいときや楽しいときは、屈託のない笑顔を見せてくれる。そんな子どもたちの様子を見ながら「今の説明は分かりにくいかな」「どうしたらうまく伝わるのか」など、毎日考えている。私たち教師は子どもたちを教え導かなくてはならない立場だが、私は常に子どもたちにさまざまなことを教えられているように思う。どんなサポートが必要なのか、どうすれば主体的に取り組むことができ、深い学びにつながるのかなど、日々子どもたちの発言や行動から学んでいる。

 今年、以前担任した子たちの成人式に参加した。大学に通っている子や就職している子など、一人一人が自分の目標に向かって頑張っていることを知り、とてもうれしい気持ちになった。そして改めて、教師という仕事の喜びや責任の大きさを感じた。まだまだ教師として未熟な私だが、子どもたちと共に学び、成長していきたい。

【令和元年7月8日茨城新聞掲載】

 

常陸太田市立久米小学校プロフィール

 住所 常陸太田市大里町4401番地

 電話 0294-76-1700

 校長 長岡勝典

 常陸太田市立久米小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp