茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 >市村亜由美教諭(鹿嶋市立鹿島中学校)

市村亜由美教諭(鹿嶋市立鹿島中学校)

令和元年7月1日掲載

諦めなければかなう

市村亜由美教諭
▲市村亜由美教諭

 私が教師になりたいと思ったきっかけは、中学校2年生の時に出会った担任の先生である。当時、先生は常に忙しそうであった。しかし、いつでも私たちと向き合い、時には熱く、時にはあたたかく、いろいろな話をしてくれた。

 個人面談の際、私は勇気を出し「先生みたいな先生になりたい」と話した。「うれしいな。きっとかなうよ。諦めなければ必ず。一緒に働けるのが楽しみだな」と優しい笑顔でかけてくれた先生の言葉が今でも忘れられない。

 教師になる夢をかなえるまでに時間はかかったが、時にはくじけそうになる私をずっと励ましてくれた言葉だ。

 私は、生徒の声を聞き思いを受け止められる、そんな教師でありたい。ネット社会と言われる現代でも、生徒の胸の中にある「伝えたいこと」や「思い」は変わらない。うれしかったこと、悩んでいること、どんなささいなことでもいい。生徒が話したい、聞いてほしいと思った時、いつでも耳を傾けることのできる存在でありたい。なかなか口に出せない生徒の思いも、小さな変化やサインを見逃さず気付くことができる、そんな教師でいたい。そして、私が恩師にかけてもらったような熱くあたたかい言葉を、生徒に贈りたい。

 鹿島中学校に赴任して、6年目を迎え、現在、3年生の担任をしている。前日の夜、仕事を頑張りすぎてしまった朝も、教室に入ればいつもの笑顔が迎えてくれ、「今日も頑張ろう」と思わせてくれる。そんな生徒たちと過ごす日々に幸せを感じずにはいられない。

 これから待ち受ける受験という大きな壁も、必ず共に乗り越えていく。あの時の恩師がしてくれたように、「大丈夫。きっとかなうよ。諦めなければ必ず」。そう笑顔で寄り添い、励ましながら。

【令和元年6月24日茨城新聞掲載】

 

鹿嶋市立鹿島中学校プロフィール

 住所 鹿嶋市宮中2398番地1

 電話 0299-82-1455

 校長 札敏夫

 鹿嶋市立鹿島中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp