茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 >宇津木佑哉教諭(小美玉市立野田小学校)

宇津木佑哉教諭(小美玉市立野田小学校)

令和元年6月24日掲載

「ありがとう」に感謝

宇津木佑哉教諭
▲宇津木佑哉教諭

 採用されて5年目。仕事が早いわけではないし、授業もまだまだだ。でも今年3月、たくさん「ありがとう」をもらった。

 勤める野田小学校は児童数200人ほどの小規模校だ。温かい先生方に支えられながら、一昨年度は5年生を担任し、昨年度はその子たちを卒業させた。単学級の34人。元気いっぱいな学年で、頭を抱えることも多かった。しかし、教室ではいつも純粋なまなざし。何だかやる気にさせてくれる子どもたちだった。この子たちの前で「ごまかし」は利かない。

 「私の敵は私です」なんて誰かが歌っていたけれど、本当にその通りで、子どもたちや、自分自身と闘いながらの1年間だった。子どもたちにとっていいと思えることは何でもやった。

 そんな1年を過ごし、昨年は初めての6年生の担任。その子たちとともに緊張せずにできた。期待に200パーセント応えようとする子どもたちとの生活が楽しくて仕方なかった。気持ちを一つに成長していく子どもたちが本当に誇らしかった。できることなら1日でもあの時の教室に戻りたい。

 3月の卒業式。当日のことはあまりよく覚えていない。ただただ、子どもたち、保護者の方々に、ありがとう。いつの間にか大きく成長した子どもたち、いつも信じて支えてくれた保護者の方々へ、この場をお借りしてお礼を言いたい。こちらこそ、たくさんの「ありがとう」をありがとう。教師という仕事のすばらしさを味わわせてくれてありがとう。

 そして、本年度も元気な元気な6年生を担任している。新任の時に受け持った子たちだ。毎日が充実している。これからも毎日を最高値で通過していきたい。そして、子どもたちのこれからを本気で考える大人の一人でいたい。

【令和元年6月17日茨城新聞掲載】

 

小美玉市立野田小学校プロフィール

 住所 小美玉市野田70番地

 電話 0299-58-4801

 校長 藤田康広

 小美玉市立野田小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp