茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

黒川充教諭(結城市立結城中学校)

令和元年6月10日掲載

成長に関われる幸せ

黒川充教諭
▲黒川充教諭

 現在勤務する結城中学校と前任校の下館中学校を合わせて、教師生活11年目を迎えようとしている。これまで多くの生徒や保護者、先生方との出会いがあった。これも、教師ならではの経験である。

 2年前、担任として初めて卒業させた生徒たちの成人式に出席した。そこには、立派に成長した教え子たちの姿があった。そのときの再会がとてもうれしく、幸せな時間だったことを覚えている。

 つい2カ月前にも、大切な生徒たちの卒業式を担任として迎えた。心が温かく、素直な子たちで教室にいる時間が心地よかった。

 担任をしていると、生徒やクラスの成長を肌で感じることができる。授業で真剣に考えたり、話し合ったりしているときの生徒の表情。みんなで心を一つにして挑んだ運動会や合唱コンクールの感動。休み時間や給食でのたわいのない会話。全員志望校合格に向けて取り組んだ受験勉強の緊張感。それらの全てが、生徒たちとともに歩む、担任だからこそ感じられることである。

 本年度担任する3年生は、1年生のときにも担任として一緒に過ごした生徒たちである。入学したときは、あどけなくかわいらしい様子であった彼らが、今では最高学年として立派に後輩たちをリードしている。心身ともに大きく成長し、本当に頼もしく感じる。

 そんな彼らにとって中学校最後の1年間が充実した学校生活になるよう精いっぱい尽くしていきたい。そして、笑顔で卒業式を迎えられるように、ともに歩んで成長していきたい。

 生徒の成長に関われることが、教師のやりがい。この職を誇りに思う。「学校が充実していて楽しい!」。そんな気持ちが生徒一人一人に育つ種を私はまいていきたい。

【令和元年6月3日茨城新聞掲載】

 

結城市立結城中学校プロフィール

 住所 結城市立小田林2600

 電話 0296-33-2154

 校長 渡辺昭登

 結城市立結城中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp