茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 石川大地教諭(常陸大宮市立大宮中学校)

石川大地教諭(常陸大宮市立大宮中学校)

令和元年5月20日掲載

夢実現を諦めないで

石川大地教諭
▲石川大地教諭

 昨年新規採用となり、大宮中学校に勤務することとなった。初年度の担当は、3学年から始まった。力のある先輩方と個性あふれる生徒とともに過ごした1年はあっという間に過ぎ、私のかけがえのない思い出となった。
教員1年目の私が生徒たちに初めて行った授業は、「今、興味関心のある職業に就くためにはどんな勉強をし、どのような資格が必要であるか調べよう」というものであった。

 夢や目標について考える機会をもつことはとても大切なことである。しかし、もっと大切なことは夢を実現させるためにどのような資格が必要で、どのような勉強をしていかなければならないか知ることである。

 そこには、私自身の苦い経験があった。大学を卒業し社会人となる際に、いくつかもっていた夢の中から一つを選択しなければならない時がきた。その場になって初めて、資格が必要であったこと、定められた大学を卒業しなければならなかったことなどを知ることになった。

 夢は諦めない限りかなうものである。さまざまな経験を通して、教員となった今、中学校を卒業していく生徒たちに伝えたい。

 今後、人生の選択を迫られたときに、資格や学歴によって夢を諦めるようなことになってほしくない。将来の夢実現のためにも、3年間という短い中学校生活の中でさまざまなことを学び、多くのことを吸収し、自分の糧にしていってほしい。そして将来の夢実現に向けて歩んでほしい。この思いをこれから関わる多くの生徒に伝えていきたい。

 今年3月に卒業していった169人の生徒たち。1人でも多くの生徒が夢に向かって頑張り、活躍するのを楽しみにしている。

【令和元年5月13日茨城新聞掲載】

 

常陸大宮市立大宮中学校プロフィール

 住所 常陸大宮市抽ヶ台町3117番地

 電話 0295-52-0068

 校長 鴨志田太

 常陸大宮市立大宮中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp