茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム >  茨城県教育委員会へようこそ > 教育広報 > いきいきマイスクール・教師の広場 > 松田彩教諭(ひたちなか市立前渡小学校)

松田彩教諭(ひたちなか市立前渡小学校)

令和元年5月13日掲載

子どもの笑顔が支え

松田彩教諭
▲松田彩教諭

 「学校の先生になりたい」。そんな夢を抱き始めたのは、いつ頃だったのだろう。

 幼い頃から教師という職業に憧れていた。そしてやっと夢をかなえ、教師として歩み始めている。

 初めて教室に入ったとき、子どもたちは「先生」と呼んで歓迎してくれた。そのときのうれしさは今でもはっきりと覚えている。その半面、子どもたちの思いに応えられるのだろうかと不安でいっぱいになった。教室で授業をしていても、思ったようにできず、自己嫌悪に陥ることが多かった。「教師に向いているだろうか」と自分の教え方に疑問が湧いてくる。

 自信がなくなってきて心が折れそうになったとき、心の支えとなったのは、子どもたちの笑顔だった。何げない日常会話をする中で、授業ではあまり見られない生き生きとした笑顔を見ることができる。まだ教師になったばかりの私が、先輩の先生と同じことができるはずがない。もっと自分にしかできないことを探していこう、という考えに変わっていった。

 気持ちが楽になったことで、今まで見えていなかった、陰ながら私を支え、手伝ってくれている子どもたちの素晴らしさにも気付けるようになっていった。毎日一緒に学んだり運動したりしながら、たくさんのやりがいを感じるようになった。少しずつ子どもから学ぶことができるようになった1年目だった。

 2年目を迎え、学校にもやっと慣れてきた。とはいっても、先輩の先生に助けられながら学校生活を送っている。それでも自分にできることが増えている。これからもたくさんの笑顔を見ることができるように、目の前の子どもたちに全力で向き合っていきたい。

 そして、一緒に成長していける教師であり続けたい。

【令和元年5月6日茨城新聞掲載】

 

ひたちなか市立前渡小学校プロフィール

 住所 ひたちなか市馬渡309番地

 電話 029-272-6443

 校長 海野雄一

 ひたちなか市立前渡小学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp