茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口

岡宮敏教諭(取手市立戸頭中学校)

令和元年5月7日掲載

自分の全て出し切る

岡宮敏教諭
▲岡宮敏教諭

 全ての子どもたちは、昨日よりも今日、今日よりも明日の自分はより良くなりたいと願っている。子どもは生まれながらに「善」に向かう「向性善説」にある。

 教師になり、初めての研修会でいただいたこの言葉が、今も心に残っている。

 「昨日の自分よりも今日の自分は成長できたな」「何よりも今の自分が好きだな」。一人一人がそう思える子どもを育てたい。私の目の前にいる子どもたちのために、自分の持っているもの全てを出し切ろう。この研修会の日から、これが私の教育信条になった。

 これまでの教員生活を振り返ると、子どもたちや保護者の方々、地域の皆さまの温かさに触れ、充実した毎日を送らせていただいてきた。たくさんの出会いに感謝の気持ちでいっぱいである。出会いの中には、困難や逆境から自己を見いだせずにいる子どもたちとの出会いもあった。学校教育の限界や、教員では超えられない壁もあると感じたこともある。

 だが、学習が分からなかったら分かるまで教える。悩んでいる子がいたら気に掛け、声を掛け、そっとその子の心に寄り添う。道を外しそうになった子には、人生の先輩として最後まで向き合う。これまで、目の前にいる子に私の持っている全てを出し切って、一人一人と関わり続けてきた。そして、その子にふと笑顔があふれた瞬間、私自身も今を精いっぱい生きることの大切さを教えられた。

 教育には時間がかかることもある。今、私の思いが伝わらなくても、いつか本人に伝わった時、教師としてこんなにうれしいことはない。全ては子どもたちの「成長」のため。そして「未来」のため。だからこそ今、この時を大切にして、これからも子どもたちと向き合っていきたい。

【平成31年4月29日茨城新聞掲載】

 

取手市立戸頭中学校プロフィール

 住所 取手市戸頭7丁目1番1号

 電話 0297-78-0380

 校長 森田哲夫

 取手市立戸頭中学校ホームページ

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 総務課[県庁舎22階]

電話 029-301-5148・5152(調査・広報担当)  FAX 029-301-5139

E-mail kyoikusomu@pref.ibaraki.lg.jp