茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース   > 県立勝田中等教育学校「英語でタグラグビー」を開催

フォトニュース

県立勝田中等教育学校「英語でタグラグビー」を開催

 

 

ネイティブコーチが英語で説明
▲ネイティブコーチが英語で説明

 

ラグビーの素晴らしさを語る徳増先生
▲ラグビーの素晴らしさを語る徳増先生

 

最後はみんなで「Enjoy,Tag!」
▲最後はみんなで「Enjoy,Tag!」

 

令和4年6月28日掲載

 

 6月4日(土曜日)、勝田中等教育学校で、ラグビーワールドカップ2019組織委員会事務総長特別補佐を務められた徳増浩司さんとネイティブコーチをお迎えして、「英語でタグラグビー」を行いました。これは、放課後講座「ミラタン(未来探究)カフェ」という希望者のために様々な体験活動のひとつです。

 

 今回は、勝田中等教育学校の生徒だけでなく、近隣小学生にも参加を呼びかけ、27名の小学生も参加しました。

 

 最初は英語だけの指示に戸惑っていた生徒たちも、オーストラリア人のコーチに励まされるうちに、気がついたら英語でパスを投げ合うようになっていました。45分間の実技のあとは、徳増さんの講義を聞き、英語でコミュニケーションをとることで世界中の人々と友達になれる素晴らしさや、ラグビーワールドカップ日本チームの数々のレジェンド(神話)をお話ししていただきました。

 

 ほとんどの小学生はタグラグビーを経験するのが初めてでしたが、「初めて英語が面白いと思った」「最初は緊張していたけど、すぐに慣れてとても楽しく活動できた」と輝く笑顔で感想を述べてくれました。

 

 元気いっぱいに走る小学生たちに、中等生や勝田高校のラグビー部員たちも元気をいただきました。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 勝田中等教育学校
連絡先 029-273-7411

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp