茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立高萩高校「高萩市長表敬訪問」

フォトニュース

県立高萩高校「高萩市長表敬訪問」

 

 

市長との面会
▲市長との面会

 

記念撮影
▲記念撮影

 

代表生徒と作品
▲代表生徒と作品

 

令和4年5月11日掲載

 

 4月20日(水曜日)、高萩高校の学校長と1年次の代表生徒2名が、生け花作品2点を持参して高萩市役所を訪れ、大部勝規市長を表敬訪問しました。

 

 生け花作品は、学校設定科目「日本の伝統文化」で生徒が制作したものです。「日本の伝統文化」は、社会人講師から「華道」「書道」「茶道」について学ぶ授業で、令和4年は12名の生徒が選択しています。

 

 高萩高校では、毎年4月に、「華道」で制作する作品の展示依頼を兼ねて市長を表敬訪問しており、令和4年も市長からご承諾をいただき、4~7月に制作した作品を高萩市役所の市長応接室、1Fロビーで展示していただけることになりました。

 

 市長との面会で、生徒たちは「今回の作品は、キンパコデマリ、カラー、小菊を使い、植物の長さや位置を変えて(自分なりの)作品を作りました」「(授業では)初めて知ることが多く、楽しく取り組んでいます」などと、市長のご質問に答えました。最後には、市長と記念撮影を行い、生徒達は緊張していましたが、大変貴重な経験をさせていただきました。

 

 この後、新作が出来る度に旧作と交換し作品を展示させていただきますが、授業の選択者は、鑑賞いただく方に少しでも喜んでいただけるよう、真剣に作品制作に取り組んで参ります。

 

内容に関するお問い合わせ
学校名 高萩高校
連絡先 0293-22-3161

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp