茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立鹿島特別支援学校「ごみゼロプロジェクト」

フォトニュース

県立鹿島特別支援学校「ごみゼロプロジェクト」

 

 

ペットボトルを拾った生徒
▲ペットボトルを拾った生徒

 

拾ったゴミを袋にまとめる生徒たち
▲拾ったゴミを袋にまとめる生徒たち

 

令和3年1月13日掲載

 

 11月から12月にかけて、鹿島特別支援学校中学部、高等部の生徒会が中心となり、「ごみゼロプロジェクト」を実施しました。

 

 「地域をきれいにして沼尾地区の方々に喜んでもらいたい!」をスローガンにかかげ、学校所在地である鹿嶋市沼尾地区の清掃活動を行いました。

 

 中学部、高等部ともに学年、クラス単位で1時間、道路脇に落ちているペットボトルや空き缶等のごみ拾いをしました。中学部の活動では、沼尾地区の地域の方々がクラスに入り、ごみがありそうな場所についてアドバイスをもらいました。ごみを拾う際、自分から意欲的にごみを拾ったり、ごみ袋の中のごみの量を見てみんなで喜んだりしながらプロジェクトを成功させることができました。

 

 活動後、生徒から「地域の方が困っているので、ごみ拾いをして喜んでほしいと思いました」といった感想がありました。

 

 自分たちの力を地域で発揮し、たくましくなった生徒たちの姿を見ることができました。

内容に関するお問い合わせ
学校名 鹿島特別支援学校
連絡先 0299-82-7700

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 特別支援教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5280(指導担当)  FAX 029-301-5289

E-mail tokukyo2@pref.ibaraki.lg.jp