茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース   > 県立勝田中等教育学校「ミラタンカフェ~クリスマスはドローンを飛ばそう!~」

フォトニュース

県立勝田中等教育学校「ミラタンカフェ~クリスマスはドローンを飛ばそう!~」

 

 

講師と参加した生徒たち
▲講師と参加した生徒たち

 

力を合わせて、プログラミングに取り組む
▲力を合わせて、プログラミングに取り組む

 

プログラムした通りにドローンが飛びました
▲プログラムした通りにドローンが飛びました

 

令和4年1月13日掲載

 

 12月21日(火曜日)・24日(金曜日)、勝田中等教育学校で、「ミラタンカフェ~クリスマスはドローンを飛ばそう!~」を開催しました。

 

 ミラタンカフェは、「未来のジブンに会いに行く」をキーワードに、多様なキャリアを持つ外部講師と生徒との対話や交流、体験活動を通して、生徒のキャリア形成につなげようと実施しています。

 

 今回は、株式会社ソフナーズの阿久津隆男代表取締役(勝田高校OB)をはじめ3人の講師をお招きし、プログラミングの基礎を楽しく学ぶ講座を実施し、希望した1年次生徒12名が参加しました。

 

 まず、21日の放課後に「理論編」として、コンピューターの基本的な仕組み(2進数や16進数)の説明から始まり、なぜ働くのかといったところまでお話をいただきました。

 

 24日の午後は「実践編」ということで、生徒たちがパソコンでプログラミングソフトを用いてプログラムを組み、実際にドローンを飛ばす体験を行いました。生徒は4人毎にチームに分かれ、示された課題の通りにドローンが飛ぶようプログラムを組んでいきました。参加した生徒たちはお互いにアイデアを出し合いながら協働的に課題解決に取り組みました。見事にドローンを飛ばすことができた際には全体で盛り上がり、とても楽しく、主体的にプログラミングを学ぶことができました。

 

 参加した生徒からは、「プログラミングはシンプルに作ることでミスを減らすことができることが分かった」「成功したときに達成感があった」などの声が聞かれました。

内容に関するお問い合わせ
学校名 勝田中等教育学校
連絡先 029-273-7411

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp