茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 鹿行生涯学習センター「レイクエコー高校生フェスタ」

フォトニュース

鹿行生涯学習センター「レイクエコー高校生フェスタ」

 

 

企画会議
▲企画会議

 

小学生によるステージ発表
▲小学生によるステージ発表

 

中学生によるステージ発表
▲中学生によるステージ発表

 

高校生によるステージ発表
▲高校生によるステージ発表

 

令和4年1月13日掲載

 

 12月19日(日曜日)、鹿行生涯学習センターで「レイクエコー高校生フェスタ」を実施しました。

 

 この事業は、高校生が主体となって企画・運営を行うイベントを創出することで、地域の核となる人材及び団体の育成を図ることを目的としています。企画・運営にかかわるプロジェクトメンバーとして鹿行地区の高校生7名が参加しました。6月から5回の企画会議を経て、「Rock on!(ロッコー) 文化祭~楽しい!を力に~」と題した高校生の・高校生による・高校生と地域のためのイベントを開催しました。

 

 当日は、来所及びオンラインでの観覧者75名を迎え、プロジェクトメンバーに加え、高校生ボランティア24名が、小・中・高校生によるステージイベント、高齢者施設との交流タイム、募金活動の運営を行いました。イベント中には、地域住民の協力によって作成したモザイクアートのお披露目も行われ、地域のつながりを深めるイベントを実施することができました。

 

 ステージ発表者や観覧者からは、「高校生の企画・運営がとてもよかったです。コロナ禍での貴重な発表機会をいただき、ありがとうございました」「楽しく参加できました。地域の皆さんと交流ができ、貴重な経験となりました」「できる限りの安全への配慮を考えていただき、最高のイベントになったと思います。高齢者施設との交流も大変良かったです。とても楽しいひとときでした」との感想をいただきました。

 

 また、プロジェクトメンバーからは、「ステージ発表や高齢者施設との交流タイムで世代間交流がうまれ、イベントのねらいに迫ることができました。充実感でいっぱいです」「みなさんに、たくさんの募金をしていただき感激しました」「この事業に参加したことは、将来に役立つ経験になりました。これからも、高校生を中心とした若い世代の力で地域を盛り上げていきたいです」との感想があり、地域人材の育成につながる充実した事業となりました。

 

  高校生運営スタッフ

  ▲高校生運営スタッフ

内容に関するお問い合わせ
施設名 鹿行生涯学習センター
連絡先 0299-73-3877

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎21階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku2@pref.ibaraki.lg.jp