茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立図書館「図書館で見て!ふれて!調べて!いきもの博士『シロワニ』」開催

フォトニュース

県立図書館「図書館で見て!ふれて!調べて!いきもの博士『シロワニ』」開催

 

 

講師の徳永幸太郎氏
▲講師の徳永幸太郎氏

 

スライドを使った講師による解説
▲スライドを使った講師による解説

 

シロワニの重さを確認している子どもたち
▲シロワニの重さを確認している子どもたち

 

令和4年1月11日掲載

 

 12月12日(日曜日)、県立図書館で、「図書館で見て!ふれて!調べて!いきもの博士」を開催しました。テーマはサメの一種である「シロワニ」についての解説で、43名が参加しました。

 

 この事業は、生物に詳しい方を講師に迎え、講師の解説でいきもの等について学び、さらに、県立図書館の資料を展示し、図書館職員によるブックトーク等で調べ学習のおもしろさを体験する機会を提供しています。

 

 講師には、アクアワールド茨城県大洗水族館職員徳永光太郎様と望月利彦様をお迎えしました。

 

 スライドや動画を使い、子どもから大人まで楽しめる内容でシロワニをはじめとしたサメの種類や特徴などについて解説していただきました。大洗水族館がこれまで取り組んできたシロワニの繁殖についても、令和3年6月に待望の赤ちゃん誕生までの経緯や出産の様子など貴重な話をしていただきました。特に、シロワニの赤ちゃんの出産時の動画は、会場内の参加者からも驚きの声があがりました。

 

 また、シロワニの実物大のぬいぐるみを用意していただき、子どもたちが実際に触れ、重さなどを確認することもできました。

 

 最後に、図書館職員によるブックトークにより、サメについての本の紹介をしました。紹介された本を借りていく参加者もいました。

 

 参加者からは「シロワニについて詳しく知ることができ貴重な時間でした」「シロワニの胎動の様子がわかりやすくてよかった」「ブックトークで紹介された本を借りたいと思います」などの感想をいただき、充実した講座となりました。

 

 この講座をきっかけに、子どもたちが調べ学習等で図書館の利用がさらに増えることを期待しています。

 

  紹介された資料を閲覧する参加者

  ▲紹介された資料を閲覧する参加者

内容に関するお問い合わせ
施設名 県立図書館
連絡先 029-221-5569

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎21階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku2@pref.ibaraki.lg.jp