茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 鹿行生涯学習センター「ICTスキルアップオンライン講座」

フォトニュース

鹿行生涯学習センター「ICTスキルアップオンライン講座」

 

 

オンライン画面と講師の茂木孝允先生
▲オンライン画面と講師の茂木孝允先生

 

Excelについて学ぶ参加者
▲Excelについて学ぶ参加者

 

令和4年1月11日掲載

 

 11月28日・12月5日・26日(日曜日)の3回、鹿行生涯学習センターが、仕事や再就職、地域活動等に活かすことを目的とした、セカンドキャリア教育事業「ICTスキルアップオンライン講座」を実施し、14名の方が参加しました。

 

 講師に県立取手第一高校の茂木孝允教諭をお迎えし、「Excel 初級」と題し、Excelの基本機能、関数の活用及びグラフ・データベースの活用等について、貴重なご講義をいただきました。

 

 今回の講座は、来所とオンラインでの受講を参加希望者に選択していただき、自宅でも受講することを可能にしました。

 

 参加者からは、「実施場所が遠く受講するのが難しいと思いましたが、オンラインでの受講が可能だったため申し込みました。受講料も安価で、しかも興味ある内容だったので、受講できてよかったです」「Excelについてとてもよく理解できました。便利なソフトだと実感できました」「初心者でも分かりやすいように解説していただきとてもよく理解できました」等の感想をいただき、大変有意義な講座を開設することができました。

内容に関するお問い合わせ
施設名 鹿行生涯学習センター
連絡先 0299-73-3877

 

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 総務企画部 生涯学習課[県庁舎21階]

電話 029-301-5322(学習支援担当)  FAX 029-301-5339

E-mail shogaku2@pref.ibaraki.lg.jp