茨城県教育委員会へようこそ学校教育生涯学習・家庭・地域教育芸術文化・スポーツ困ったときは(よくある質問)・教育相談窓口
ホーム > フォトニュース  > 県立竜ヶ崎第二高校「弓道部が全国大会に出場」

フォトニュース

県立竜ヶ崎第二高校「弓道部が全国大会に出場」

 

 

県新人大会優勝
▲県新人大会優勝

 

龍ケ崎市表敬訪問で歓談中
▲龍ケ崎市表敬訪問で歓談中

 

龍ケ崎市表敬訪問時記念撮影
▲龍ケ崎市表敬訪問時記念撮影

 

令和4年1月5日掲載

 

 12月24日(金曜日)、アダストリアみとアリーナ特設弓道場において、「第40回記念 令和3年度全国高等学校弓道選抜大会」が開催され、竜ヶ崎第二高校弓道部が女子団体で出場しました。

 

 弓道部は、11月2日(火曜日)に行われた県新人大会の女子団体において、決勝トーナメント1回戦で竹園高校と対戦し、5-4で勝利して波に乗り、準決勝で石岡一高を6-4で破り、決勝に臨みました。下妻二高との対戦は10-3で圧勝して優勝の栄冠をつかみ、全国大会出場を決めました。女子個人でも3位入賞を果たしています。

 

 全国大会に先立ち、12月8日(水曜日)、団体メンバー3人の生徒と磯山佳美校長、顧問の恩田洋一教諭が龍ケ崎市を表敬訪問し、龍ケ崎市長に大会結果の報告を行い、激励を受けました。

 生徒は、「緊張せずに大会に臨めた、優勝できて嬉しい」「全国大会までに少し時間があるので、課題を修正して優勝を目指して練習に励みたい」などの意気込みを語っていました。

 

 全国大会は、12月23日(木曜日)から始まりました。竜ヶ崎二高は、大会2日目に行われた女子団体に出場しました。予選は立射形式で3人が各自4射し、12射の的中数上位32チームが通過となります。残念ながら予選を通過することができませんでしたが、全国の舞台に立つという貴重な経験を積むことができました。

 

  全国大会

  ▲全国大会

内容に関するお問い合わせ
学校名 竜ヶ崎第二高校
連絡先 0297-62-3078

 

お問い合わせ

〒310-8588 茨城県水戸市笠原町978番6 茨城県教育庁 学校教育部 高校教育課[県庁舎22階]

電話 029-301-5260(指導担当)  FAX 029-301-5269

E-mail kokyo@pref.ibaraki.lg.jp